横浜・上大岡 地域情報サイト かみおおおかe-town
HOMEかみおおおかかみながやこうなんだいかみおおおか
HOME
レポート詳細
レポート
→
H27年度区民企画運営講座「川の学校」無事終了しました!


【笹下川再生プロジェクト】



今年で、6年目となるH27年度区民企画運営講座「川の学校」が無事終了しました!
今年も魚釣りをしたり、生き物調査をしたりと楽しい講座となりました♪


画像
川の学校第一回目の講座は、県立磯子工業高校の先生と生徒の皆さんにご協力いただき水質検査を行いました。
みんな化学者気分で検査を行いました。

画像
第二回目は、川に枝葉やペットボトルでつくったしかけを入れて、かかった生き物を調査しました。しかけの中には、ザリガニやドジョウ、ヤゴの他に、ウキゴリやオイカワなども入っていました。
子どもたちも興味津々でのぞきこんでいます。

画像
「笹下川再生プロジェクト」がおこなっている「秋の笹下川クリーンアップ」に川の学校の受講生も参加しました!
受講生達は、おもに川沿いの道の草刈りや清掃を行いました。
たくさんの皆さんのご協力のおかげで川や川の周辺の道路がとてもきれいになりました。

画像
清掃がおわりきれいになった川で、手作り舟のレースを行いました。
工夫をこらして作ってきてくれた舟は、キラキラ光る川面を流れていきました。

画像
今年の魚釣りでは、オイカワ、ヨシノボリなど19匹もの魚が釣れました♪

大人も子どもも真剣です!

画像
最後に講座のまとめをおこないました!
いつか笹下川にホタルがもどってくることを願いつつ、講座は終了しました。

これからも川を大切に、そしてふるさとを大切に思う気持ちを育てていける講座を目指します。


Copyright (C) e-town. All Reserved.